« "エジソン"のレプリカライト | | 照明HOME | | 工事用ライトの間接照明 »

ペンダント照明SEPTIM[イケヤ]

IKEA(イケヤ)のペンダント照明「SEPTIM」。
なかなか武骨なデザインで、さらに¥2,900という低価格がいいですねー。

septim1.jpg


実はこちら一度購入したのですが、返品しました。

理由は、電気コードが長いのです。
コードの長さも含めると、全長1m73cmもあるのです。
うちの天井高は2m40cmで、実際に吊るす長さはせいぜい30~50cmもあればよいのです。

安いですから、当然アジャストする機能はついてません。70~80cm程度ならなんとか誤魔化せると思うのですが、1m73cmもあると何重にとぐろを巻くしかありません。

別に照明が壊れての買い替えではなく、デザイン性を考えての購入だったので、このカッコ悪さはちょっと我慢できませんでした。

septim2.jpg

コードを切って配線し直せればよかったのですが、金具部分が素人にはちょっと難しそうで、電器屋にも持ち込んだのですが、やはりダメでした。

購入を考えている方は、天井高を気をつけてください。

イケヤのカタログへ

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks