« 2009年06月 | |  照明HOME | | 2009年08月 »

Shadow of Your Smile

シックでおしゃれなスタンドライト『Shadow of Your Smile(シャドー・オブ・ユア・スマイル)』。

ぎりぎりまで薄く細かく張られたシェード。
白く透けるベースはボーンチャイナ製です。

ちょっと提灯にも似たフォルムがいいですねー(^^

デザイナーは、ロシア人の祖父を持つ、日系3世であるインディゴ A.モチヅキ氏です。

タンポポの照明「MASKROS」

「IKEA PS」新作コレクションの、アイコンプロダクトであるライト「IKEA PS MASKROS」。

maskros.jpg

綿毛になったタンポポからインスピレーションを得て、このライトはデザインされたそうです。

たしかに、儚げで幻想的なデザインですね♪
組み立てには45分かかるそうですw(もっともプロトタイプ時は10時間かかったんだそう・笑)

ちなみに「IKEA PS」コレクションとは、IKEYAの既存商品群に、最先端のデザインを持ったアイテムを"追伸(P.S.)"しよう、というIKEA(いけや)の思いが込められたシリーズ。

で、今回の新作コレクションのコンセプトは《近未来のクラシック》とのこと。
素材や構造はクラシックなものですが、そこから表現されるものはとても近未来的であることを目指しています。

この「MASKROS」を含めた新作コレクションは、9月からの発売です☆

くわしくは、こちら。

サグラダ・ペンダント

近代建築の鬼才・アントニオ・ガウディの代表作サグラダ・ファミリアをイメージして作られたというライト『サグラダ・ペンダント』。

デザインは落合勉氏で、素材には「ボーン・チャイナ(軟磁器)」を使用。
細かな穴一つ一つは、職人の手によってあけられたものです。

乳白色で美しいボーン・チャイナは、発祥の地イギリスで、長い間王室の庇護を受け、その製造は謎とされ、ヨーロッパ上流社会では最高級磁器として愛用されてきたそうです。

たしかに美しいデザインですが、サグラダ・ファミリアの"とんがりコーン"とはちょっとイメージが遠い気もするw

フロアランプ・タイプもあります。

ペンダントライト FUSION

木とスチールを重ねた1灯タイプのペンダントライト『FUSION(フュージョン)』。

艶やかなスチール×マットなプライウッドのコンビが、カッコいい♪

カラーは2色展開☆
ブラウン×シルバーはコントラストがあっておしゃれですが、白×白も上品でよいですねー。

シェードの上部のプライウッドの円柱にも、光の窓が開けられています。

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks