« BOLSA LAMP | | 照明HOME |

本当にLED電球は長寿命なのか?

高いけど省電力、長寿命がウリのLED電球。
白熱電球の生産もそのうち終わるということで、切替なきゃなぁと思いつつ、気になるのが『長寿命のはずなのにすぐ切れた』という評判。
そのあたりをついた興味深い記事が出てましたね。

LED電球「10年もつ」に疑問の声 「また切れた」の声続出の理由とは(by J-CASTニュース)

内容を要約すると、

当初は様々なメーカーが参入していたため、中国製など粗悪な製品が多数出回っていましたが、最近はメーカーが淘汰されてきたこともあり、ゼロではないですが数は減ってきている

とのこと。
ふーむ、この内容を信じるなら、いまから日本製を買う分にはそんなに心配しなくてもよいんですかね?
電力自由化と合わせて、電気代節約を考えるよい時期かもしれませんねw

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks