« 2007年04月 | | 照明HOME | | 2007年06月 »
IKEA(イケヤ)の吹きガラス製のテーブルランプ LYKTA(リクタ)。
価格が1,900円とは思えないおしゃれさですよねー。
とくに、↓こんなかんじで数を並べると圧巻です。
個人宅でこんなディスプレイは無理でしょうが(笑)
→イケヤのカタログへ
→→そのほか、イケヤの家具全般情報はこちらへ
中目黒のアンティーク家具屋さん『赤目黒』です。
サイケ調のアンティーク照明が豊富で充実しているんですよねー。
家具の品揃えとしては'60~'70年代のアメリカンポップなテイストが中心です。
ただそんな中、北欧系チークの小ぶりのコーヒーテーブルがあったりもします♪
中目黒では有名なお店ですが、けっこうわかりにくい場所にあります。
実は私も初めて行ったとき、ちょっと迷ってしまいました。
路地の奥まったところにひっそりとあるのですが、目印になる看板を、ちょうどそこにたまっていた人々の影で見落とし、「ない、ない」と彷徨ってしまったのです(笑)
赤目黒【HP:なし】
東京都目黒区上目黒1-3-13
TEL:03-3711-9913
→地図はこちら
北欧スタイルのペンダント照明と言われたら、コレを思い出しませんか?
「近代照明の父」と呼ばれる、デンマークのポール・ヘニングセンの傑作「PHランプ」です。
1958年の発表以来、世界中で50万台以上販売され、いまだ根強い人気を誇るPH5シリーズ。
数枚のシェードと内部のリフレクター(反射板)を精巧に組み合わせて電球全体を覆い隠し、直接光源を見せない「グレア・フリー」は素晴らしいですねー。
ニュータイプは、150Wまでの白熱電球または電球型蛍光ランプが使えるようになり、また下面にフロストガラスを用いる事で明るさがアップされました。
この蛍光ランプの使用によって、住宅はもちろん、公共施設やオフィスなど省エネ・省メンテナンスが必要な場所にも適するようになったそうです。
IKEA(イケヤ)の照明コードセット「HEMMA」。
これは、コードの長さが調整できるんですよね。
で、以前返品したペンダント照明「SEPTIM」(→返品理由はこちら)のシェードをこれにつけられないかと確認したところ、"可能"とのこと。
う~ん、あとはシェードの荷重が問題にならなければ。。。
SEPTIMのコードが白なのがちょっと気にいらなかったのもあるので、試してみようかな!?
"Candela"を手掛けたVessel社が創り上げた、持ち運びができるコンパクトなランプ"ルアウ"。
36個のLED光源が使用されているので通常の白熱灯に比べてより少ないエネルギーでより明るい光を放ちます。
約12時間でフル充電され、一度の充電で約6時間から10時間の点灯ができます。
また、低温で本体が熱くならないので安全です。
この"ルアウ"という名は、ハワイ語で"宴"を意味するそうですが、アイデアは日本の"提灯"を見たことから発想したそうです。(←Vesselは米国の会社)
最新技術の発達(LEDや充電技術)によって、古いものがまた違った形で復活するのって目から鱗ですよねー。
さて、そんないいとこだらけのような"ルアウ"ですが、おしゃれなだけあってお値段もなかなかです。
ほしいけど、手が出な~い!って方にはこちらはいかが?
"ルアウ"と比べるとデザインや機能は落ちますが、なんといってもお手軽価格!
また、ドアノブにかけられるってのはちょっと面白い♪
男性なら一度は憧れるであろう、ダウン&スポットライト。
こちらのイケヤのスポットライト"LEDING"、小洒落たデザインなうえに¥1.900!
しかも、ハロゲン電球3個付きなので、これは破格値といえるのでは!?
ただし、IKEA(イケヤ)のシーリングライト系は注意が必要です。
本体を天井にビス止めがしなくちゃならない仕様が多いようです。
賃貸住まいだとちょっと厳しいですよねー。
みなさん、どうしてるんでしょ?
ネットで探すと、色々工夫している人もいるみたいですが。。。
IKEA(イケヤ)の3連マルチユースのスポットライト"TRETTIO"。
DIY好きの人には、こんなライトの方が心を動かされるかもしれませんね。
無難な利用法としては棚板の下に設置、でしょうが、
工夫次第で色々使えそうですよねー。
ハロゲン電球3個付きです♪
IKEA(イケヤ)の超お安いテーブルランプ"GRONO(グローンオー)"。
吹きガラス製で¥690です。
使い捨て感覚で購入しても、損はない値段ですねー。
さすが、世界を股にかけたグローバル企業"IKEA(イケヤ)"だからなせる業(大量生産によるコストダウン)といえますね。
また、なにか手を加えて、部屋の中で間接照明的に使うという手もこの値段ならアリでしょー♪